カテゴリ

月別 アーカイブ

MOVIE
初心者の方へ
  • レッスン案内&料金表
  • スタジオ紹介&アクセス
  • スタッフ紹介
  • 生徒様の声
  • 初めての社交ダンス
  • よくあるご質問
  • 用語集

HOME > ブログ > 与作は木を切る

ブログ

< 復活!  |  一覧へ戻る  |  今日は白めがねではないようです。 >

与作は木を切る

こんにちは☆DANCE navigation MEGUROのゆりあです


まだまだ気候が安定せず、暖かかったり寒かったりと忙しい毎日ですね。
DnMではスタッフルームは寒いのに、フロアは暑かったりと
大忙しです笑

いつものことですが(^^)ヾ



私たち人間は今は平均寿命が男性は80.5歳、女性が86.8歳といわれています。
その中で非常に興味深いのが「ジャネーの法則」
これは19世紀のフランス哲学者ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者ピエール・ジャネが紹介した法則です。
簡単に言えば「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」ということです。
80歳の人間にとって1年の長さは人生の80分の1で
8歳の人間にとって1年の長さは人生の8分の1である。
ということになります。
よほど記憶力のいい人以外は3歳、4歳までの記憶は大人になったらほぼ皆無になります。
それをノーカンにすると

人生を80年と考えるのであれば人生の折り返しは19歳のころとなります。

生きてく中で、小さい頃はすべてが新しい、毎日が未知との遭遇でした。
でも学生となり、社会人となり、徐々に毎日がルーティンワークになると「新体験」が減り
時がたつのが早く感じられるからと言われています。

確かに思い返してみると、

ふざけて怒られた記憶(もちろん大人になっても怒られたりしますが・・・笑)
仲良く手をつないで家に帰った記憶
家族で食卓を囲んだ記憶
いろんな所に遊びに連れて行ってもらった記憶

そういう小さい頃の記憶のほうが鮮明に思い出せます。

私は親になったことがないからわかりませんが、昔知り合いの先生が
「子供を産んで、私が中心の世界から、誰かを中心として、誰かのために生きる人生を歩みたい」
とおっしゃっていました。
多くの人がある程度の年齢を過ぎたら、また新しい人生を歩み始めるのだなと思います。
そういう方々は別の説、35歳が折り返し地点。なのかもしれません。
(19歳という説も35歳という説もある)


多くの偉人は人生について考えました。

「人生は退屈すれば長く、充実すれば短い」

「人生は地球上で過ごした年数で測れるのではない。どれだけ楽しんだかで測れるのだ」



例え19歳も35歳も過ぎていようと
生まれてからずっと、私たちに必要なことは
「人生を楽しむ」「常に新しい刺激を取り入れる」

そして
「充実したものとする」

だと思います。
だから、何かを始めようと思ったら今すぐ始めることをおすすめします。
楽しそうなことがあれば、誰かを誘ってともに楽しむといいと思います。
ダンスしてみたらいいと思います笑


今日という一日を皆様が心から楽しみ
一日を短く感じ
毎日を新鮮に生きれること
お祈りしてます!



その手助けとして
私たちとダンスを楽しみましょう!!

いつでも皆様をお待ちしています!


EntryImage.jpgへいへいほー


< 復活!  |  一覧へ戻る  |  今日は白めがねではないようです。 >