カテゴリ

月別 アーカイブ

MOVIE
初心者の方へ
  • レッスン案内&料金表
  • スタジオ紹介&アクセス
  • スタッフ紹介
  • 生徒様の声
  • 初めての社交ダンス
  • よくあるご質問
  • 用語集

HOME > ブログ > まるで○○○のような

ブログ

< 葉っぱの日  |  一覧へ戻る  |  お次は、、、 >

まるで○○○のような

こんにちは!ダンスナビゲーション目黒のきみこです。
ブログ上は長らくご無沙汰してます笑
 
もう8月もおしまい。1年の3分の2が終わりますね。
うわあ、文字にすると、突然焦りますね・・・笑
いろいろほったらかしているあれこれを片付けなくては・・・!
(領収書とか領収書とか領収書とか)
(丈上げに出そうと思ってロッカーにそのまま吊ってあるトラウザーとか)

 
さて、部長・早瀬先生に引き続き、最近の趣味的なお話です。
子供の頃からお菓子作りが好きでした。
パウンドケーキミックスという便利な代物のおかげで小学生の私にもそれなりにおいしいお菓子が作れてたのがおそらく1つの成功体験ですね。
そのおかげでお菓子作りは趣味となり、大学生の頃に買ったiwakiのパウンド型は東京までやってきました笑
 
今ではすっかりパウンドケーキミックスを使わなくてもパウンドケーキは焼けるし、それ以外にもあれこれ作るようになりました。
その中でも、今年何回か作ったのがキャロットケーキ。


IMG_1611.jpg

にんじんの他に、ドライフルーツとナッツ、シナモン、すりおろしたショウガを少し混ぜ込んで。
1回はフロスティングもちゃんと作りました!
(ただフロスティングをつけるとあんまり日持ちしないので、1回だけ笑)

パウンドケーキを1本焼くと食べきるまで追い立てられるので、最近は少量で焼けるマフィン型で良く焼いてます。
いろいろな材料を組み合わせて、色んな味を試して遊んでます。


IMG_1807.jpg
↑は干し芋を刻んだのを生地に混ぜて、真ん中にクリームチーズを入れて焼きました。
左側のがすごく綺麗に焼けたので、右側のはなぜか焼き上がったら亀みたいな形に笑
自分用なので、こういうのも楽しいです。


IMG_1808.jpg
こっちはブルーベリーとクリームチーズのマフィン。
生のブルーベリーを頂いて、半分ぐらいはそのまま頂いて、もう半分を焼き込みました。
甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

あとは完熟したのを冷凍して保存しているバナナは定番。
一昨日はお料理をして微妙に残っていたカボチャを入れたものを焼きました。
大体夜中に作って、翌朝味見します。
焼き上がる匂いだけで正直お腹いっぱいになります笑。


そんななか、ケーキ以外にも手を出し始めたのがパン。
もともとパンが大好きです。出かけた先では大体パン屋さんをチェックしてしまいます。
いつか手を出すだろうなぁ、と思っていたのですが、ついに手ごねを始めました。

基本の丸パンとお豆腐入りのベーグル。


IMG_1809.jpg

これだけ作ったものの写真を載せてると食べるのが好きな、大食漢のようですが、残念ながら量を食べれない上、作ると満足するので、冷凍庫がだんだん充実していきます。
というか、油断するといっぱいに笑。

なので、ちゃんと「食べきってから次を作る」とルールを決めました。
食べるものを作ってるので、生活に役立つ趣味かな、多分…と言い聞かせつつ、次何を作ろうかな、とあれこれ考えてます。

まだまだ残暑厳しいですが、おいしく食べて、元気に過ごしましょう~。

 

< 葉っぱの日  |  一覧へ戻る  |  お次は、、、 >