カテゴリ

月別 アーカイブ

MOVIE
初心者の方へ
  • レッスン案内&料金表
  • スタジオ紹介&アクセス
  • スタッフ紹介
  • 生徒様の声
  • 初めての社交ダンス
  • よくあるご質問
  • 用語集

HOME > ブログ > あなたが落としたのはどちらのクロコップ?

ブログ

< 毎日Specilなレッスンを受け、発見、刺激、感動のPricelessな日々の非日常  |  一覧へ戻る  |  奇跡の生還 >

あなたが落としたのはどちらのクロコップ?

やっほう


だんだん夏っぽくなってきましたね~
ヨネモチ先生のワイシャツクリーニング量も大幅レベルアップです

シャッキーーーーーーーーーーン☆


汗のかきかたって人それぞれで
全身汗だくの人、あんまり汗かかない人、顔にはあんまりかかない人、汗で熱を発散できず顔が赤くなる人


そういえば今日の朝のトレーニングでは若先生尋常じゃなく汗かいてたな・・・
(これ書いたの先週の水曜)

何はともあれ
皆さま水分補給は必須ですぞ!

ミネラルも取ってね!

imagesZNM08IW4.jpg



そんな感じでインターシリーズも終わり、
ブラック留学から今まで走り続けて、
ようやく一段落です。

もうすぐ東部日本があるから、まだ平穏が戻るには少し時間がかかりますが(^^)

あ~
目が回る~笑
(ここも水曜書いたので今はもう元気です!)

あ、インターは初セミファイにはいることができました!
やったー!うれしー!
来年はファイナルがんばるぞ-!なんなら優勝するぞー!そのためには世界チャンピオンになるくらいの勢いだぞ-!わー!笑



さておき、日本インターのその後がラッシュすぎてあんまり記憶がない・・・・・・

地方インターはトライアンドエラーを繰り返し実り多いものになった気がしています。

もうあんまり記憶が・・・・・・・・


元々乏しい記憶力が・・・・・・
(たまにめっちゃ覚えていることもあるけど基本乏しい)



この時期が終わればつぎくるのはパーティーシーズン。

最近まだ4月でしょ?みたいな事が多々。
いつからかタイムトラベラーデビューしたみたいです
ダンサーはみんなそーな気がする


ちなみに今日から7月。
こわっ。





時に全然関係ない話ですが
レッスン中に紙にかいてあるルーティンを渡され、ここがわからない、思い出せない
と聴かれることがあります。
たまに聴いたことのない名前だったりするのですが
カウントと前後足形からおおよそ判断は付きます。
サークルや先生の中で命名された足形があるのでしょう。

ちなみに私の団体には
「ふがふが」
という足形があります笑笑笑
スウェーチェンジのことです。
スウェーチェンジがぴんとこないので、今では私も
「ハイー!ふがふがいきまーす!」



(^∀^)b!!!








同じようにルーティン名には独自に進化を遂げた(?)ものがあって


私の身近でスタンダードでいうと「ミルコダッシュ」

ミルコがクイックステップでダッシュしているルーティンなので、そのまま、そのとーりなのですが・・・
どんな足形かというと・・・



無題.png
こんな足形ね。








はい、ミルコ違いですね。
こちらはミルコクロコップ


そしてダンサーはミルコゴッゾーリですね

o0300045013252985507.jpg

ミルコダッシュの中身はオープンナチュラル→ホバークロス→プロムナードだそうです
(カレン曰く)
(別の先生には別の名前言われたこともあり)

でもある一定の世代からすると「ミルコダッシュ」という名前の足型だと思っている人もいるかと思います。
みんな知ってるかもだけど笑


また
学連の時にバズーカやチューリップという足形がありました。

本来はバズーカ→ジグザク
チューリップ→サンバロックス

ではありますが、キンタロー。もTVでバズーカと言っていたそうで
特に金スマ世代にはバズーカという名前で浸透していると思われます。

(わからないけど、少なくとも学生の頃私はバズーカとチューリップが正式名称だと思ってた)
 



でもね海外でこのルーティンの名前は何?ってきいたときに

わからない。◎◎って足形の3-4歩目かな?

みたいに言われたこともあって
教科書に書かれている足形以外は定義が曖昧なのかなーって思ってみたりみなかったりらじばんだり。

たまにこの先生はヒールって言ってたのに!とか、ここのカウントはQって言ってたのに!とかあると思うけど、やり方は色々あって、結局自分がそこをヒールで踊ると、Qカウントで踊るとどう見えるのか、そして自分はその足形をどう踊りたいのか、ということを判断基準に考えていったらいいのかな~って思ってみたりみなかったりらじばんだり。

最近の回転量を多くしたり、スウェイを増やしたりすることで
元々ある定義の中では納めきれなくなってきているっていうのもありますよね~


ルーティン名の話からはちょっとずれちゃったけどね。





とりあえず何が言いたいかというと




久しぶりに「ウリナリ社交ダンス部」をユーチューブで見たけど


結構おもしろかったってことですよ。

ね!


359cb966-7d40-466a-ab29-cdb2e4308fb5.jpg









とぼやきはここまでで


7/6(土)17:00~
七夕パーティをDnMで開催します!!

日時は・・・もう書いてるかっ!!笑
あとは?
場所も書いてるし
あとは?

あ、金額?は4000円です!

内容はダンスタイム・ミニデモ・プロデモ!

あとは?


えー


んー




そんな感じ!!

2019七夕パーティー.png

まぁ、うちのね、事務長がね、作ってくれたのを見る方が早くてわかりやすいのよ、結局笑


さっきも話していたけれど
昔困ったことやわからないことがあったら部長の仁先生に聞く。っていう流れがあったんですが
最近は公子先生に聞くって流れになっています。

公子先生でわからないことがあったら仁先生にって感じですが
仁先生曰く「同じ答えを返すと思うよ」とのこと。

いつもパーティー前、仁先生はやることが多過ぎてパンクしていたけど
公子先生のおかげで今年も乗り切れそうです(^^)
よかったですね、仁先生!(他人事笑)





っていうことで

七夕パーティーどしどしご参加くださいな~♪

< 毎日Specilなレッスンを受け、発見、刺激、感動のPricelessな日々の非日常  |  一覧へ戻る  |  奇跡の生還 >