カテゴリ

月別 アーカイブ

MOVIE
初心者の方へ
  • レッスン案内&料金表
  • スタジオ紹介&アクセス
  • スタッフ紹介
  • 生徒様の声
  • 初めての社交ダンス
  • よくあるご質問
  • 用語集

HOME > ブログ

ブログ

初めまして!!

皆さまこんにちは!
DANCE navigation MEGURO新人スタッフの舞夢ですtulip

この度、1月からスタッフとして勤務させていただいてます!
明るく!元気よく!頑張っていきますのでぜひぜひよろしくお願いいたします。

ところでブログ、、、なに書きましょうeye
パッションと感覚で生きてるタイプなので、、、
言葉にして書くの苦手です笑

でも頑張ってやってみますー!

ところで先月誕生日でした!
しかもまさかの!とある...
shineベテラン先輩スタッフshineと同じ日なんです!!

それは誰でしょう~~~note
ナビでは部長と呼ばれている
ダンスも仕事も完璧に出来ちゃうNice-Guyupupup

正解はflair

早瀬 仁先生でした!!
何歳になったのかは想像にお任せします笑

同じ誕生日ってあんまりいなかったのでお互いにびっくりぽんんんんんbleah
縁を感じますね~heart01←(勝手に)
そんな仁先生には日々いろんな仕事を教えていただいてます!
本当に優しくて頼りになる先輩ですshineちゃんと株あげときますupwardrightupwardright

ではでは
今日はこんなところで!さようなら~chickdash


もはや...文月⁈

みなさん、こんにちは!

DANCE navigation MEGUROのヨネモチです。
お陰様で先月の615日にスタジオも開港10周年を迎えることができました。
この場を借りて皆様に深くお礼を申し上げます。


いやぁ、10年前にここにスタジオを構えた時にはなんと五つの社交ダンスの教室があったんです。

でもあれあれれれ?という間に目黒には二つのスタジオだけになってしまいました。
もちろん、全部のスタジオが畳まれたわけではなく移転なさっていたりするのですが、やっぱり寂しいですね~。
これからも皆さまのダンスライフを豊かにするべくスタッフ一同頑張ります!

よろしくお願い申し上げます。

 

さて、時折いただく質問なのですが
DANCE navigation MEGUROって何で開港◯周年って書くんですか?」
というものです。

 

たまに
「字、間違ってますよ!」
とか
「開校じゃないんですか?」
とご親切にご連絡頂いたり、ご指摘頂戴しております。
でも、誤植でも間違いでもないんです。
「開港」
にした一番の理由は
「皆さまがダンスの世界という大海原に進まれる際に、その水先案内としてナビゲート出来るように。そしていつも寄港できるようなスタジオであるように」
という願いからなんです。


ですから最初は
「スタッフ」
ではなくて
「クルー」
ってみんなのことを呼んでいたのです。
ですが、いつの間にやらヨネモチが
「スタッフ」
と呼ぶのに慣れてしまい結果としてそこに落ち着いてしまいました


さて、今年の1123(木祝)は何の日か分かりますか?
そうです!勤労感謝の日です。
もちろんです。
そうなんですがこの日は
 

DANCE navigation MEGURO10周年記念舞踏晩餐会
DnM10
DANCE like nobody is watching

5C583982-D208-49A2-B0F9-77E1A38551A1.png
 

の日なんです。
場所はホテル椿山荘東京・グランドホール椿となります。
ぜひ皆さまにお越しいただき、楽しく和やかに開催したいと思います。

まだ梅雨も明けず、ヨネモチはいつもレッスン時に梅雨入り状態ですが、体調に気をつけて過ごしましょう!


お花とひよことそれから私~


こんにちは!ダンスナビゲーション目黒のさえです!



皆さまダンスライフ楽しまれていますか?shine
写真 2023-05-02 17 57 46.jpg(いぇー)




春といえばパーティーシーズン。
皆さまが日頃の練習の成果を発揮されて、
ほっとしたお顔で報告してくださり
それを聞いて私もほっとする。そんな今日この頃。笑


榎田先生の生徒様も、皆さまがそれぞれパーティーやイベントで
成果をばっちり出しておられますgood
みんな最高goodgood


色ーんな事がありますが、
ダンスを通して、皆さまの日々が少しでも
ハッピーになっていただけていたらいいなぁ...など思いつつ、
踊ったり見守ったりする加藤ですchick








こちらは先日のパーティーでのフラワーゲートtulip

写真 2023-04-29 11 20 09.jpg

フラワーゲート可愛いの、いいですよねぇ
写真いっぱい撮りたくなるし
お花、癒やされるし。

ご自慢フラワーゲート特集~みたいなのがあればいいのにな~






あとはですね
先日看板を描きましたflair
米持先生馬場先生にはお褒めいただきましたが...

写真 2023-04-25 18 11 57.jpg

なんだかトイレにありそうなお花を生んでしまった気がするflair
まぁこれはこれでよきかflair




最近は気温の上下も大きくて
体がびっくりしますよね~

今年もGWがやってまいりましたが、
皆様どうぞご無理なさらず健やかに。
共に楽しんでまいりましょうぞ

このダンスほんと楽しいよね~うんうん


ではまたいつの日か~~~~

写真 2023-05-02 19 31 32.jpg
   /ひよこぱんchickchick

















お久しぶりです。



こんにちは!DANCE navigation MEGUROまゆです。
久しぶりにブログが回ってきました。
しかもゆりあ先生の後、あんなに上手に書かれると、か書きづらい、、、(;゚ロ゚)


スーパージャパンカップが終わり、早くも1ヶ月。
少し記憶が薄れてきてますが、内容をちょっとだけ!
須藤組の今年のセグエは去年とはイメージを変えて、、

じゃん♪

BESOS~steal a kiss~
IMG_2318.jpg
男女を表現しました!
振付はエスパン先生♡

セグエが1年で最も緊張する瞬間なのですが、
抽選で番号はなんとトリを引き、更にド緊張(@@;)
踊り終えたみんながいい顔をしてどんどん戻ってくる・・・。

しかし今年はやっと声援OK!の許可が出ていたので
本番は最後まで気持ちよく踊れました!!
声援は緊張を一気に吹き飛ばしてくれてむしろ
パワーを沢山いただけました。ありがとうございました(__*)☆


そんなこんなでパーティーシーズンが始まり、
来月次に私達が出場するのは東北オープンです!
久しぶりに岩手で開催されるようで、マイリーダーを含め、
元岩手大出身のプロの先生たちが勢揃いするそうな...
楽しみです(^^)♪

その後は、渡英!日本インター!!地方インター!!!


頑張ります(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたぁ♪


あけましておめでとうございました


こんにちは!
DANCE navigation MEGUROのゆりあです。

長かったようで短‥くはなかったスーパージャパンカップが終わりました。
つかれた〜笑
 
土曜はスタンダード本戦ラテンセグエ
日曜はラテン本戦スタンダードセグエ
 
1年間の中で1番体の負担が大きい時期です
(インターシリーズも大変だけど、体というよりは頭皮の負担のがあれは大きい気がする‥笑)
 
 
無事私も初めての肉離れをおこし、若代くんも胸椎をいためベットから起き上がることができないなど色々ありましたが、当日は2人とも元気に迎えることができました!
 
全ては我々を支えてくださっている方々のお力添えのおかげです。人という字はね云々。
 
 
今回私たちは「蜘蛛の糸」をテーマにセグエを踊りました。芥川龍之介のアレです。
前からやってみたかったテーマで、今回は重めでいきたいという意向からあれよあれよと決まりました。
ただスタンダードセグエの難しいところは全体の分数の70%しか離れることができないことです。
最大3分半の中でMAXでも離れられるのは約62秒。その制約の中、あの世界を表現し切れるのだろうか。
 
好きな作品だからこそ外したくないストーリーがあって、好きな作品だからこその大変さがあります。
その苦労を共に背負い引っ張り上げてくださった先生がこちら。
 
そう我らがオーナー、米持先生です!
 
写真 2023-03-07 9 36 02.jpg
 
お仕事が終わった21時ごろから3時過ぎまで何日間も我々のために時間と体力を割き、たくさんのアイディアをくださいました。
時にははるばる広い練習場まで足を運んでくださいました。
 
感謝感激雨嵐です。
先生本当に面倒見がいいから、リハーサルの日、出場選手の誰よりも早く会場に着いて待っててくださいました笑
先生から着いたよ〜って電話があった時まだホテルにいた人(はーいっpaper
 
本当素晴らしい先生です
アリガテェアリガテェweep
 
 
ドレスは私がタカダンスの石原さん、そして若代くんはテーラー雅さんです
今回私の出発がめちゃくちゃ遅くて、最終的にこんな感じで!!!ってデザインの写真を送った時点では、ドレスの土台が出来上がっている(火曜?にデザイン送って土曜には仮縫いしてくれた)というファインプレーにてたどり着けました笑
とんでもない量の戦場を超えてるだけある‥さすが‥!!
 
ありがとうございますhappy01
 
ちなみに若代くんはめっちゃ早くデザイン決まってたので雅さんもいつもと違って楽しそうでした笑それにしても彼はあの衣装ほんとーーーーに似合うribbon10何年間一緒にいる私ですら、おっかっこええやん!!ってなりました。本人めちゃくちゃご満悦shine
 
まだ見てない方々は乞うご期待flair
(さっき米持先生引っ張ってるので写真あげちゃってるけど)
 
 
シューズはインターナショナルダンスシューズ!
海外から送ってくださるので時間がかかるのですが、どうにかリハーサルに間に合わせてくださいましたshineshine助かる〜!
 
ご尽力くださいましたインターの方々、そしてタカダンスの長田さんありがとうございます!
 
 
 
広告はこんな感じflair

写真 2023-03-16 20 27 46.jpg
 
こちらはシャルウィダンス東京でカメラマンをしてくださった関係で@BALLROOMerさんにお願いしました!
めちゃくちゃ突然頼んだのにめっちゃいい感じに撮っていただけて気に入ってますclover
 
この手とか、私のネイルが映らないようにしたりカメラマンさんの手も撮らせてもらったりと楽しかったです、ふふ
 
 
そして我々が怪我しまくったのを即治療即回復!を繰り返してくださった整体の佐藤先生。
いつもありがとうございます!先生がいてくださる安心感はんぱないです!(多分先生ブログ読まないけど笑)
 
 
そして体育館を一緒に利用させてくださったさよっぺ、さとみ先生。
事前予約系がめちゃくちゃ苦手な我々からすると本当に感謝しかないです。ありがとうございますcrying一緒に練習できると楽しいshine
 
 
 
 
そんで最後に若代くん。
曲編集やらスタンダードルーティン作成やら、体育館へ1時間くらいかけてきてくれたりやら、最後の方はさすがにしんどそうで毎日疲れ果てていたけれど、最後まで頑張ってくれてありがとう!(自分のことだし頑張るのはそりゃそーなんだけどね!笑)自分がもっと色んなことができたり気が利いてたら、彼の負担はもっと少なくなるんだろうなぁ。なんて思いつつ、思ってるだけの私がおります笑
お疲れさまぁ〜
 
 
 
ね、めっちゃ色んな人に支えられてるでしょ?
 
応援してくださる生徒様や、悩みを聞いてくれる友達、代行してくれる後輩(たまに先輩)、甘やかしてくれる親笑
まだまだここには書いていない色んな人たちに私たちは支えられて生きています。
人は1人じゃ生きていけないんだなぁ。
 
ありがとうって言葉が人生の中で1番たくさん使う言葉じゃないかなって日々実感する毎日です。
 
 
みなさま、私たちを支えてくださって本当にありがとうございます!!
 
 
さ、短くしようと思って結局言いたいこと増えて長くなる人ここにあり。
さぁ終わらせよう。
 
 
 
 
 
 
 
ほんと、12月末の留学からドタバタで気がつけば3月。花粉がぁぁぁ〜‥
 
 
現役って忙しいよね‥
って思うけど米持先生見てるとOBも全然忙しいよね‥‥
 
(遠い目)
 
 
 
 
 
まゆしのセグエのことも書こうかと思ったけど、私がブログをサボりまくった結果みんなが繰り上げで書いてくれたから次が彼女なので
それはご本人に任せようと思います〜heart02
 
 
 
久しぶりにブログ書いたからテンポつかめないまま終わったけど、またみなさまいつかお会いしましょう!
 
あでぃおす
あみーご!
 
 
Ciao〜


写真 2023-03-06 11 46 43.jpg

 

人生2個目

こんにちは!ダンスナビゲーション目黒のきみこです。
新年2号を承りました笑
今年も出来ることを出来る分だけ、精一杯やっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
昨年は12月の前半にはDnMと増田ダンスアカデミーのジョイントパーティーが終わり(ありがとうございました!)、そこから何やらいろいろとよくお出かけをした年末年始でした。


IMG_3329.jpg
出張で行った熱海で、早朝お散歩した時の海。
海を見るのが好きなのですが、熱海に着いた日は雨降り、すぐに仕事だったので見ることが出来ず・・・
翌日の早朝、風がビュンビュン、途中で煽られて進めなくなりながら海に行き、大変寒い中、ボーッと日が昇るのを眺めてました。
ホテルへの帰り道も煽られてヨロヨロ笑
後で聞いたらその日は熱海でも珍しく風の強い日だったそうです。
怪我しなくて良かった~。
 

IMG_3320.jpg
上野のパンダが可愛いクリスマスツリー!
忙しすぎてクリスマスケーキは食べ損ねたけど、雑貨屋さんのキラキラしたクリスマスグッズを眺めるだけでも楽しかったです。
 
 
年末はクリスマスが週末だったので、連日いろんなところでパーティーがあり、ヘアメイクやらでお声かけいただき、お邪魔させていただきました。
主催者の方が色んな配慮がされ、趣向が凝らされている中、すこしずつダンスタイムのあるパーティーも増えてきているのが印象的でした。
状況次第のところはもちろんあるかと思いますが、今年はマスク無しになると良いなぁ、とほんのり願ってます。
 
 
そんなこんなでバタバタした年末だったので、帰省は別のタイミングへお見送り。
お正月は実家とビデオ通話でご挨拶でした。
お年玉は○aypayで送金、本当に便利です!
今はいつ帰省しようかなぁ、とカレンダーとにらめっこする日々です。
 
1月も終わりですね。冬も後半戦に突入?でしょうか。
ただ雪の予報が出たり、風がやたらと強かったり、寒さが本気を出してきてますね。
帰り道、耳が千切れそうに寒かったので、翌日耳当て(イヤーマフというらしい笑)を買いました。

IMG_3495.jpg
 
中学生、高校生の時に自転車通学していたとき以来です。人生2個目。
持ち歩く荷物は増えましたが、おかげで耳は千切れること無く、守られてます。
 
まだまだ寒い日々が続きますが、3月の後半には桜も咲く?そうなので、温かくして過ごしましょう~。
ではでは。

新年第1号

こんにちは!榎田です!

辰巳先輩が留学中のため順番入れ替わり、僕が書くことになりました!

おそらく帰国後留学秘話を書いてくださる事でしょう笑

そんなわけで新年1発目のブログですね!

今年もよろしくお願いいたします!

順番が入れ替わってしまったので、自分のお祝いを自分で書きます笑

写真 2023-01-13 9 38 12.jpg

お誕生日を祝って頂きました笑

写真 2023-01-13 9 38 27.jpg

米持先生、馬場先生からライトグレーの上着を頂きました!

ありがとうございます!

これで寒い1,2月もお腹痛くならなくてすみますね笑

そんな僕ですが今年も恒例の大鳥神社初詣に行き、今年もおみくじを引いてきました。

大鳥神社初詣をしはじめてからのおみくじ実績。

末吉、吉、小吉、小吉、小吉

今年こそ大吉をひけるか!?


・・・


吉でした笑

なかなか大吉引けないですね笑

でも、ここのおみくじでは2番目に良さそうな感じなので良かったとしましょう!

そんなこんなで、今年もがんばります!!






今日はクリスマス!!

こんにちは!DANCE navigation MEGUROの早瀬です☆

毎度おなじみお久しぶりのブログ更新になります。

ハロウィンが過ぎてからは、
あっという間に、
年内のイベントがどんどん過ぎていき‥
もうすぐ年越しです!
(年の瀬になると早く感じませんか‥?)

そんな中、12月11日には増田ダンスアカデミーとの合同パーティーがあり
皆さまのおかげで無事盛大に行うことが出来ました。
ありがとうございました☆

当日は増田先生と米持先生が控室でキャッキャしていて
本当に仲良くアットホームな感じのパーティーになりました!


こちらは合同パーティースタッフフォーメーションのラストシーン!!
DSC_2977.jpg

左のメンバーが綺麗に並びすぎていて、
まゆ先生、ゆりあ先生、榎田先生と
冴英先生が消えてる‥
本当は榎田先生の後ろにいますよ!!


来年はDANCE navigation MEGURO
10周年記念なので皆さまよろしくお願いいたします!



そして、今日はクリスマス!!
写真 2022-12-24 12 28 55.jpg



皆さんは
ケーキを食べたり、チキンを食べたりと
美味しいディナーを食べるのではないでしょうか?

ぼくもたべます!!

たぶん、たべます。いや食べたいです!!
サンタさんに願をこめておきます ☆ミ


写真 2022-12-24 12 29 343.jpg

来年はどんな年になるか
皆さん、良いお年を~☆


椿山荘の秋

皆さま、こんにちは!
ダンスナビゲーション目黒の馬場です。
最近は近所の木々も赤や黄色に色づいて紅葉が綺麗ですね〜( ´ ▽ ` )
早いもので今年ももう11月も終わり、あっという間に年末です。
 
年末といえば12月11日の日曜日に初めての増田ダンスアカデミーとの合同パーティーがホテル椿山荘で行われます!
先日の打ち合わせでホテルに伺ったのですが、お庭の見事なこと!美しい景色にとても癒されました。

44B79010-D05E-4B21-8E74-BB08FCBAA596.jpeg
 
椿山荘ホテルではお庭に霧が流れたり、夏にはホタルが放されたりするそうで、お休みの日にぜひ行ってみたいですね♪
 
そして、11日のマス×ナビウィンターダンスパーティーでは皆さまに喜んでいただけるよう増田ダンスアカデミー、ダンスナビゲーション目黒一丸となって頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

研ぎの心は癒しの心?

ボンソワー!
DANCE navigation MEGUROのヨネモチです。
気が付いたら既に自分の順番となっており、慌てて書を認めるというか、ブログを認めております。
なお、上の認めるという文字は通常「みとめる」と読みますが今回はちょっと違います。答えは最後の方に書きますので、ぜひ考えてみてくださいね。

さて、ダンス界もなんだかんだとありますが、それはそれで置いておくとして、大会も比較的順調に開催されております。JBDFで言えば通常の競技会や選手権、そしてタイトル戦でもある「JBDF全日本ダンス選手権大会」も大阪にて開催されスタッフ一同頑張って参りました!
そして、いよいよ11月3日(木祝)には「統一全日本ダンス選手権大会」が開催されます。
DANCE navigation MEGUROからは

早瀬仁・笹生稀子組
辰巳友莉亜・若代愼(ダンスパーク東京)組
榎田隆宏・加藤冴英組
庄司まゆ・須藤達矢(増田ダンスアカデミー)組

が出場いたします。
皆さま熱い応援をぜひ宜しくお願いいたします!

さて、冒頭のタイトル「研ぎの心は癒しの心」ですが、最近思うところあって、っていうかあんまり無いんですが、なかやまきんに君のどっちなんだい的な流れの文章ですね、気がつくと包丁が切れなくなって来たことに気がついたんですね〜。
元々ついていたシャープナーで研いでいたのですが、なんとなく刃毀れがきちんと直らないのと、いまいち包丁の切れ味が戻らないのがう〜ん、と。
そんな折、たまたまとあるサイトで包丁の刃毀れにはきちんと砥石で刃を磨いた方がいい言う記事を見かけました。
そこで色々と調べるとサイトで見かけた「刃の黒幕」が良さそう、と。
何本も砥石を買うにはまだまだだと思い、1500番のブルーを購入!
そして無事に商品が届き、それを手にしたヨネモチはいそいそと包丁を研ぐのでした…

977DC5D0-30AB-42A0-8031-C77BB92729E7.jpeg
どうでしょう!この磨き上げられた刃の煌めき…って程でもないですが…

もっとも、すぐに砥石で研ぐのではなく、砥石を水に浸したり、事前に研ぎ方を復習したりして本番に挑みました。
するとどうでしょう!
一心不乱とはまさにこの事で、こんなにも他のことに気を向けずに「包丁を研ぐ」と言うことだけに全身全霊が向かったのは久しぶりでした。ダンスももちろんそうありたい!とは思うものの技術的な部分に意識が行ったり、体重や姿勢などに気を使ったり…必要なこととはいえ、心身を集中するためのものが、違うところに意識がいってしまうことに気が付きました。
ですので、久々に

(やったな〜!)

という自己満足的ではありますが達成感に浸ることが出来ました。
とはいえ、そんな毎日包丁を研ぐわけにもいかないので、他の心身を滅却できるようなものを探したいと思います。

…あ、それ、ダンスで行わないと…

と言うことで、最初の「認める」は「したためる」でした。
分かりました?次回の私のブログで(忘れていなければ)これ系の問題を毎回出していきたいと思います。

ではでは、お次は我らがババ子こと、馬場明子が登場です!
お楽しみに〜!

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。