カテゴリ

月別 アーカイブ

MOVIE
初心者の方へ
  • レッスン案内&料金表
  • スタジオ紹介&アクセス
  • スタッフ紹介
  • 生徒様の声
  • 初めての社交ダンス
  • よくあるご質問
  • 用語集

HOME > ブログ

ブログ

人生2個目

こんにちは!ダンスナビゲーション目黒のきみこです。
新年2号を承りました笑
今年も出来ることを出来る分だけ、精一杯やっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
昨年は12月の前半にはDnMと増田ダンスアカデミーのジョイントパーティーが終わり(ありがとうございました!)、そこから何やらいろいろとよくお出かけをした年末年始でした。


IMG_3329.jpg
出張で行った熱海で、早朝お散歩した時の海。
海を見るのが好きなのですが、熱海に着いた日は雨降り、すぐに仕事だったので見ることが出来ず・・・
翌日の早朝、風がビュンビュン、途中で煽られて進めなくなりながら海に行き、大変寒い中、ボーッと日が昇るのを眺めてました。
ホテルへの帰り道も煽られてヨロヨロ笑
後で聞いたらその日は熱海でも珍しく風の強い日だったそうです。
怪我しなくて良かった~。
 

IMG_3320.jpg
上野のパンダが可愛いクリスマスツリー!
忙しすぎてクリスマスケーキは食べ損ねたけど、雑貨屋さんのキラキラしたクリスマスグッズを眺めるだけでも楽しかったです。
 
 
年末はクリスマスが週末だったので、連日いろんなところでパーティーがあり、ヘアメイクやらでお声かけいただき、お邪魔させていただきました。
主催者の方が色んな配慮がされ、趣向が凝らされている中、すこしずつダンスタイムのあるパーティーも増えてきているのが印象的でした。
状況次第のところはもちろんあるかと思いますが、今年はマスク無しになると良いなぁ、とほんのり願ってます。
 
 
そんなこんなでバタバタした年末だったので、帰省は別のタイミングへお見送り。
お正月は実家とビデオ通話でご挨拶でした。
お年玉は○aypayで送金、本当に便利です!
今はいつ帰省しようかなぁ、とカレンダーとにらめっこする日々です。
 
1月も終わりですね。冬も後半戦に突入?でしょうか。
ただ雪の予報が出たり、風がやたらと強かったり、寒さが本気を出してきてますね。
帰り道、耳が千切れそうに寒かったので、翌日耳当て(イヤーマフというらしい笑)を買いました。

IMG_3495.jpg
 
中学生、高校生の時に自転車通学していたとき以来です。人生2個目。
持ち歩く荷物は増えましたが、おかげで耳は千切れること無く、守られてます。
 
まだまだ寒い日々が続きますが、3月の後半には桜も咲く?そうなので、温かくして過ごしましょう~。
ではでは。

新年第1号

こんにちは!榎田です!

辰巳先輩が留学中のため順番入れ替わり、僕が書くことになりました!

おそらく帰国後留学秘話を書いてくださる事でしょう笑

そんなわけで新年1発目のブログですね!

今年もよろしくお願いいたします!

順番が入れ替わってしまったので、自分のお祝いを自分で書きます笑

写真 2023-01-13 9 38 12.jpg

お誕生日を祝って頂きました笑

写真 2023-01-13 9 38 27.jpg

米持先生、馬場先生からライトグレーの上着を頂きました!

ありがとうございます!

これで寒い1,2月もお腹痛くならなくてすみますね笑

そんな僕ですが今年も恒例の大鳥神社初詣に行き、今年もおみくじを引いてきました。

大鳥神社初詣をしはじめてからのおみくじ実績。

末吉、吉、小吉、小吉、小吉

今年こそ大吉をひけるか!?


・・・


吉でした笑

なかなか大吉引けないですね笑

でも、ここのおみくじでは2番目に良さそうな感じなので良かったとしましょう!

そんなこんなで、今年もがんばります!!






今日はクリスマス!!

こんにちは!DANCE navigation MEGUROの早瀬です☆

毎度おなじみお久しぶりのブログ更新になります。

ハロウィンが過ぎてからは、
あっという間に、
年内のイベントがどんどん過ぎていき‥
もうすぐ年越しです!
(年の瀬になると早く感じませんか‥?)

そんな中、12月11日には増田ダンスアカデミーとの合同パーティーがあり
皆さまのおかげで無事盛大に行うことが出来ました。
ありがとうございました☆

当日は増田先生と米持先生が控室でキャッキャしていて
本当に仲良くアットホームな感じのパーティーになりました!


こちらは合同パーティースタッフフォーメーションのラストシーン!!
DSC_2977.jpg

左のメンバーが綺麗に並びすぎていて、
まゆ先生、ゆりあ先生、榎田先生と
冴英先生が消えてる‥
本当は榎田先生の後ろにいますよ!!


来年はDANCE navigation MEGURO
10周年記念なので皆さまよろしくお願いいたします!



そして、今日はクリスマス!!
写真 2022-12-24 12 28 55.jpg



皆さんは
ケーキを食べたり、チキンを食べたりと
美味しいディナーを食べるのではないでしょうか?

ぼくもたべます!!

たぶん、たべます。いや食べたいです!!
サンタさんに願をこめておきます ☆ミ


写真 2022-12-24 12 29 343.jpg

来年はどんな年になるか
皆さん、良いお年を~☆


椿山荘の秋

皆さま、こんにちは!
ダンスナビゲーション目黒の馬場です。
最近は近所の木々も赤や黄色に色づいて紅葉が綺麗ですね〜( ´ ▽ ` )
早いもので今年ももう11月も終わり、あっという間に年末です。
 
年末といえば12月11日の日曜日に初めての増田ダンスアカデミーとの合同パーティーがホテル椿山荘で行われます!
先日の打ち合わせでホテルに伺ったのですが、お庭の見事なこと!美しい景色にとても癒されました。

44B79010-D05E-4B21-8E74-BB08FCBAA596.jpeg
 
椿山荘ホテルではお庭に霧が流れたり、夏にはホタルが放されたりするそうで、お休みの日にぜひ行ってみたいですね♪
 
そして、11日のマス×ナビウィンターダンスパーティーでは皆さまに喜んでいただけるよう増田ダンスアカデミー、ダンスナビゲーション目黒一丸となって頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

研ぎの心は癒しの心?

ボンソワー!
DANCE navigation MEGUROのヨネモチです。
気が付いたら既に自分の順番となっており、慌てて書を認めるというか、ブログを認めております。
なお、上の認めるという文字は通常「みとめる」と読みますが今回はちょっと違います。答えは最後の方に書きますので、ぜひ考えてみてくださいね。

さて、ダンス界もなんだかんだとありますが、それはそれで置いておくとして、大会も比較的順調に開催されております。JBDFで言えば通常の競技会や選手権、そしてタイトル戦でもある「JBDF全日本ダンス選手権大会」も大阪にて開催されスタッフ一同頑張って参りました!
そして、いよいよ11月3日(木祝)には「統一全日本ダンス選手権大会」が開催されます。
DANCE navigation MEGUROからは

早瀬仁・笹生稀子組
辰巳友莉亜・若代愼(ダンスパーク東京)組
榎田隆宏・加藤冴英組
庄司まゆ・須藤達矢(増田ダンスアカデミー)組

が出場いたします。
皆さま熱い応援をぜひ宜しくお願いいたします!

さて、冒頭のタイトル「研ぎの心は癒しの心」ですが、最近思うところあって、っていうかあんまり無いんですが、なかやまきんに君のどっちなんだい的な流れの文章ですね、気がつくと包丁が切れなくなって来たことに気がついたんですね〜。
元々ついていたシャープナーで研いでいたのですが、なんとなく刃毀れがきちんと直らないのと、いまいち包丁の切れ味が戻らないのがう〜ん、と。
そんな折、たまたまとあるサイトで包丁の刃毀れにはきちんと砥石で刃を磨いた方がいい言う記事を見かけました。
そこで色々と調べるとサイトで見かけた「刃の黒幕」が良さそう、と。
何本も砥石を買うにはまだまだだと思い、1500番のブルーを購入!
そして無事に商品が届き、それを手にしたヨネモチはいそいそと包丁を研ぐのでした…

977DC5D0-30AB-42A0-8031-C77BB92729E7.jpeg
どうでしょう!この磨き上げられた刃の煌めき…って程でもないですが…

もっとも、すぐに砥石で研ぐのではなく、砥石を水に浸したり、事前に研ぎ方を復習したりして本番に挑みました。
するとどうでしょう!
一心不乱とはまさにこの事で、こんなにも他のことに気を向けずに「包丁を研ぐ」と言うことだけに全身全霊が向かったのは久しぶりでした。ダンスももちろんそうありたい!とは思うものの技術的な部分に意識が行ったり、体重や姿勢などに気を使ったり…必要なこととはいえ、心身を集中するためのものが、違うところに意識がいってしまうことに気が付きました。
ですので、久々に

(やったな〜!)

という自己満足的ではありますが達成感に浸ることが出来ました。
とはいえ、そんな毎日包丁を研ぐわけにもいかないので、他の心身を滅却できるようなものを探したいと思います。

…あ、それ、ダンスで行わないと…

と言うことで、最初の「認める」は「したためる」でした。
分かりました?次回の私のブログで(忘れていなければ)これ系の問題を毎回出していきたいと思います。

ではでは、お次は我らがババ子こと、馬場明子が登場です!
お楽しみに〜!

DnMぶろぐのタイトル、季節に触れがち。笑

 
こんにちは!DANCE navigation MEGUROのさえです!

写真 2022-09-23 16 56 03.jpg
 
こちらは生徒様に頂いた栗ぱん。
見た目も栗!お尻の白ごまが栗感ありますね
 
かわゆいですねぇ
食で秋を感じ始めました~
 
 


 
 
 
と言いつつ夏にタイムスリップ!!!
パーティーシーズンの思い出をばっ

写真 2022-08-21 15 49 51.jpg
 
ダンススタジオ コネクト橘
上村先生・みちこ先生のお教室のパーティーに行って参りました~!

榎田先生の出身大学の先輩方のお教室なのです!
 
 
この日ご出演くださった生徒様も
作品のクオリティがますます上がり、
この日も大成功でした!!
本番があるとやはり皆様大きくレベルアップされます!
すごいですねぇ

写真 2022-08-21 15 48 52.jpg
 
新潟大学メンバーで撮影しているところを盗み撮り。笑
温かくて素敵なパーティーでした♡
 
 
 
そして!
 
選手会パーティー
改め
ダンスEXPO~★★
 
 
飛天の広いゴージャス空間!
 
試合とは違うパーティー仕様!!
 
見せつけられる...飛天の力!!!

そして現役選手が大集合!!!
豪華でした...☆
 

写真 2022-09-30 22 15 04.jpg
 
 
午前中は併催の大トライアル大会!
ご出場いただいた生徒様も
しっかり練習の成果が出せておられました!!
 
飛天の広ーいフロアで一斉に踊るのは
圧巻でした!!


 
 
プロショーでは
フォーメーションメンバーでDnMメンバー大活躍!

榎田組が参加させていただいたのは
『Elvis Presley』

じゃん!!!

写真 2022-08-29 20 04 57.jpg

皆さんもじゃもじゃ~!!
ワイルド~!!!
エルヴィス・プレスリーになりきってくださっています!笑

写真 2022-08-29 20 04 39.jpg

素敵なパートナーの先生方とも★
私は初参加のダンスエキスポ、FMでてんやわんやでしたが笑
参加させていただき素晴らしい経験をさせていただきました!!!



 
 
 
 
パーティーシーズンが終われば...
待ちに待った試合シーズン!!!
 
後期は試合がつまっており
早速3連戦です!
 
1戦目は全日本 in OSAKA★★
久しぶりに大阪の地で踊れてハッピーでした♡


2戦目は10/2(日) 東部日本です!
スタンダードは榎田組、
午前中のB級ラテンに早瀬組が出ます!
ファイトです!!!


今回Youtubeにてライブ中継が行われるとの事!!
本当にありがたいですね...!
ぜひこちらのチャンネルから当日以降ご覧くださいませ!!!

https://www.youtube.com/channel/UCv8t37Jsby66hImvvHblrlg/featured
URLをクリックすると、EJBDFのチャンネルが開きます★


ぜひ榎田先生と私を探してみてくださいね!
緑と青のドレスで踊ってます!
応援よろしくお願いします~!!


ではでは♡


 


こんにちは☆
DANCE navigation MEGUROのまゆです。
あっという間に9月!早いですねぇ~

先日秋田県の大曲にある
「大曲ダンスアカデミー15周年記念舞踏会」にスペシャルゲストとして
お招きいただきました!!

スタンダードは小林組・ラテンは須藤組でした。
ゲストで一緒になるには2回目です♪
大曲ダンスアカデミーは私達が組んで、
初めて呼んでいただいた思い入れのあるお教室。

11年前と変わらず優しく迎え入れてくださった
阿部先生☆秀子先生

IMG_9993.jpg

パーティーのポスターやチケット、会場の垂れ幕、パンフレットまで
全て小林・須藤組推し推しで大変ありがたや~(_ _)♪

IMG_0022.jpg

IMG_0036.jpg

パーティー当日は久しぶりに東北の先生方にもお会い出来て嬉しかったです♪
デモを踊っている時も自分で言うのも変ですが(笑)、盛り上がってくださって、
気持ちよく踊らさせていただきました(^^)!

無事に踊り終えてオフショット!

IMG_0038.jpg

お気づきでしょうか?
敢えて看板と逆のスタンダード、ラテンで撮ってみました(^^)

楽しい秋田の旅でした。


そして来週は、いよいよ全日本!!
終わったらすぐに久しぶりにイギリスに行って参ります!!!!
長期のお休みをいただき、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いします<(_ _)>


頑張るぞ~~!!

さて、お次はいつも私の癒やしの冴英先生です♪




もう秋です。

こんにちは!ダンスナビゲーション目黒のきみこです。
気が付いたら9月ですね!早々と梅雨が明けたと思ったら一気にダッシュしてもう秋の気配です。
 
何やらゆりあ先生のブログでやたら権力やら影響力やらあるような感じに書かれていましたが、平社員ならぬ平スタッフです笑
単純に試合に出ていなくて、スタジオにいる時間が長いので、あれこれやっているだけですよ!
役割分担的には、総務?パーティー事務担当?お客様相談窓口兼お留守番係?そんな感じです~。
 
コロナ禍3年目、今年もマスクだったのは予想外だったのですが、色々なところでパーティーがありましたね。
主にヘアメイク、たまに裏方で色々な会場に行かせて頂いたのですが、どの会場もお客様が少しずつ増えて、活気がある様に感じました。
どこの会場も華やか、きらきら。皆さん素敵でした。
 
スマホを見返してみたのですが、リハの前後にヘアメイクだけして帰る、が基本だったので、色々出かけたのに全く写真が残ってません~。
会場からの帰り道はいつも自分反省会と、本番うまくいったかなぁ、と思いながら過ごしているので、みなさんに後日届く写真やDVDを見せていただいたり、感想やご報告をいただくのがいつも楽しみです。
 
最近は割と年中どこかしらでパーティーがあるので、夏のパーティーが終わったら、今度は秋、冬と続いていきますね。
DnMもそろそろ12月にあるパーティーに向けての動き出しました。(あ、もうあと3か月だ・・・)
12月11日(日) ホテル椿山荘東京にて増田ダンスアカデミーさんとジョイントで行います!
 
poster2022.png
 
皆さんに楽しんでいただけるように、快適に1日過ごしていただけるように、できる限りの準備(事務作業!)やお手伝い(ドレスやらヘアメイクやらあれやこれや)をしていきたいと思います。
きっとバタバタしている間に本番を迎えるんだろうなぁ笑
 
そろそろ後期の試合もスタートしますね。
スタッフそれぞれが良い結果を報告してくれるのを願って後期も応援しています!
 
残暑厳しいですが、体調に気を付けて楽しくダンスしましょう!
 
夏の終わりに胃腸炎で臥せったきみこでした(すっかり元気です~)。
それでは~。

もうすぐ台風!


みなさんこんにちは!
DANCE navigation MEGURO のゆりあです
 
 
今最近みんながどんなブログ書いてるのかなーと思って見に行ったら榎田くんにめっちゃ持ち上げられてて久しぶりのブログに不安が募るばかりです‥sweat01
あとさえちゃんの米持先生の合成の雑さが面白すぎる(^^)
みなさんちぇけらーです
\誕生日おめでとう/
 
 
 
さて
おコロナ先輩が収まるとみせかけて〜収まらなぁ〜いを繰り返すことはや3年。多分3年?
あれから3つ歳をとったと考えると恐ろしいものです。
 
ソーシャルディスタンスで距離を保とう。
なるべく接触は避けよう。
そんな時代になってしまいました。
 
だがしかし
感染対策をしっかりした上で
お連れの方とだけしか踊らない
ニュータイプのダンスイベントが
去年の3月に発足されました!
 
 
 
 
我らが藤田洋平の主催するプロムパーリーです!
 
 
 
 

 
(私のブログを昔から読んでくださってる方はよく聞いた名前かと思いますが、留学の時の同居人くんです
我々が留学中熾烈な争いを家に持ち帰り超険悪なムードにもかかわらず、やんわりと楽しい雰囲気にして仲裁しようとしてくれた心優しき彼です!
何度よーへー先生を挟んで若先生と会話したことか笑)
 
 
 
 
ダンスを全く踊ったことのない方々がダンスと音楽を楽しむためのイベントなんですが(経験者の方もちらほら)
プロ歴おんとし10数年の私たちもものすごく楽しい空間ですshine
 
 
踊れるから楽しいんでしょ?
 
そーんなことは一切ありません
 
シンプルながら心まで踊り出すステップ
センスの迸るレクチャーとMC
エモエモの写真(カメラマンさんがずっと撮ってくれてる!)
最高のシチュエーション
 
 

写真 2022-08-07 9 38 42.jpg
 
第2回目は晴れてたからこーんなにも東京タワーが綺麗に!!1回目は雨が降っちゃったけどそれはそれでよかった。ウンウン
 
 
どれをとっても物凄く考え抜かれて素晴らしいんです
 
 
なんなら最早踊れないことすらウフフッてなる位楽しい
 
 
もっといえばパートナシップを組んで早10数年経つ若先生がカッコよく見えてくる!笑
 
 
 
並ばない○ィズニーランド、魔法の空間って感じです
 
 

写真 2022-08-07 9 38 08.jpg
 
これはおまけのプロショーちゃん
 
 
 
いらしてる方々全員が本当に楽しそうで、うっとりしっとりされてる方々も多い!
ダンスをなさってる女性が旦那様を連れてきたりして、最初はちょっと照れてるけど最後にはすごく幸せそうに踊ってるのを見ると、ハワワーッてなりますね
 
 
 
さすが藤田洋平‥恐るべし‥!
 
 
 
 
 
我々は競技ダンサーとして日々自分のダンスを磨くことを考えて過ごしています。
それも楽しい。
 
でもこうやって素敵な場所で音楽に合わせ揺れ、細かいことは考えず、足を踏んでもエヘヘで誤魔化せる笑、これこそダンスの原点だと感じました。
第1回からプロショーのゲストとしてお声をかけていただきこのイベントに参加していますが、毎回終わるたびになんとも言えない素敵な気持ちになります。
 
 
第3回目の日程はまだ出ていませんが絶対に幸せな気持ちになるので、おススメします!
 
 
 
 
ダンス部の同期のみんなと、ダンスをしたことない旦那様奥様そしてみんなの子供達で、プロム同窓会とかしたいなーーー。
ぐわー!えもいー!
 
 
 
 
 
と番宣みたいになりましたが、最高だったので思いの丈を皆様にお伝えしたく筆をとった次第です。
ちなみに一回完成したブログは保存をかけて置いておいたら全て消えました(^^)心折れた(^^)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
最後になりましたが
日本インター、そして北海道、名古屋、大阪、九州、全ての地方インターでファイナル入り、なんと九州インターでは初めて表彰台に登ることができました!
まだまだ低い表彰台ですがここから一段一段昇って、Andrea&Saraが登っていた場所を目指していきます!
 
写真 2022-08-12 15 36 22.jpg
 
 
 
大会実行に向けてご尽力くださいました先生方、皆々様、ありがとうございました!
各地でお声かけを下さった皆様、いつも応援ありがとうございますshine
 
これからもよろしくお願い致しますshine
 
 
 
 
 
さ〜て次回はDANCE navigation MEGURO の司法行政立法を司るあの方!
公子先生〜!よろしくタノンマス〜!
 
 

ホームパーティーでした!

全国の友莉亜先生ブログのファンの皆さんすみません。

今回は順番を一つ交換して、榎田がブログを書きます。

というのも、

友「次のブログ交代してくれない」
 「ホームパーティーあったからホームパーティー書いた方がいいんじゃない」
 「私ホームパーティーでれないし」

ということで、

今年はコロナも有り、今年もかな、予定が予定通り行かないですよね。

ホームパーティーも4月予定の競技会が移動に成り、日程が重なり、そんなこんなで泣く泣くゆりあ先生の出席できない日程になってしまい。


そんなこんなで、メンバーの足りないホームパーティーになってしまいましたが、当日ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


当日は、ダンスタイム、トライアルなどコンパクトに踊りまくって盛り上がりました。

コロナの影響でなかなかダンスタイムのあるパーティーが少ないので、皆様ダンスタイムに飢えてますよね。

本当にいつまでこの状況が続くのでしょう。

夏は色々なところでパーティーが開催されると思いますが、この感染の猛威で主催されるのは本当に大変なことと思います。

本当に本当に感謝ですね。

ということで、いよいよ次回は皆様お待ちかねの友莉亜先生のブログですよー。

お楽しみにー。



12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。