カテゴリ

月別 アーカイブ

MOVIE
初心者の方へ
  • レッスン案内&料金表
  • スタジオ紹介&アクセス
  • スタッフ紹介
  • 生徒様の声
  • 初めての社交ダンス
  • よくあるご質問
  • 用語集

HOME > ブログ > 明日はうなぎの日だよ~

ブログ

< タカラヅカ冴英の由来(?)  |  一覧へ戻る  |  テーピングでかぶれたよ。 >

明日はうなぎの日だよ~

こんにちは☆DANCE navigation MEGUROのゆりあです


今日はあっついですね~!
夏というものを思い出しました…
思い出したくないのに…

7月なのに最近は寒すぎた訳ですが
それに慣れてからのこの暑さはなかなか厳しい…
暑くなるなら毎日1度づつとか上げて徐々にならしてほしいものです…
いや~中々厳しい国だね、日本は~


オリンピックをしていたら涼しくてもしかしたら良かったのかも。
でも毎日雨だし、みんな調子悪くなっちゃうかなー


そんな中昨日は絶えず太陽がこんにちはしていて
すっごく久しぶりに光合成をしました!!!!!!!!

晴れ間がほとんどなかった日々はやはり少し憂鬱な気分になるので
貴重な1日になりましたね!
鬱々とした気持ちから一変!!!!週明け月曜から元気いっぱい!!!!!


なんてこともなく
相も変わらずローテンションで朝を迎え、今を迎えております笑
ねむたい…




今ふとカレンダーを見たら
今週は木金と祝日なのですね!
当教室は祝日は土曜と同じく19時までの営業とさせていただいております
私は元々19時までなので、祝日でもなんでも関係ないのですが笑

さて木曜、金曜は何の日でお休みでしょうか~

写真 2020-07-20 16 21 21.jpg







木曜は海の日です!


海の日にちなんで「海底47m 古代マヤの死の迷宮」という映画が公開されます!
朝ちらっと予告を見た感じ
パリピな外人JDがお決まりの
「普通の観光スポットじゃつまんなくなーい?」
「サイコーにいかしてるとこいこーZE」
「いくいくー☆」
↑この時点で死亡フラグ

「スキューバサイコー☆」
「もぐったらマヤ文化まじ卍ー!」
「入り口崩壊閉じ込めマジヤバー!!」

サメ<呼んだ?


みたいな感じです

まぁありがちですけど、あえてのマヤ文明を持ってきていることとかに
他の映画と違う何かを見いだしたいなと思ってみたり見なかったり


兎に角。
普通にサメ映画が好きなんで、見たい!!
でも映画館に行く気にはならないので、早く地上波になることを期待~

サメ~

こんなポスター

写真 2020-07-20 15 27 49.jpg






そしてお次の金曜は

みなさん大好き「スポーツの日」です



さてなぜこのスポーツの日なるものが設立されたのでしょうか




時は遡ること西暦1964年10月10日
日本で初めての「東京オリンピック」の開会式が行われました。
これを記念して昭和41年、オリンピックの2年後から
「スポーツをたしなみ、健康な心身をつちかう」
という祝日に設定されたのです。



え?じゃあ10月10日が祝日じゃないの?
と思う方が多いと思います。
当然の疑問ですね笑


今年は56年ぶりのオリンピックが開催される予定でした。
オリンピックの開会式、閉会式には各国の要人が集まります。
日本の通勤通学が色んな国でも有名になるほどの混雑ぶり。
そんな状況では要人警護がスムーズに行かない!!!
ということで祝日をぶつけ、ラッシュを回避したとされています。

オリンピックは延期となりましたが
今年はずれたそのままの7月24日(金)が「スポーツの日」に設定されています。


ではここで
「体育の日」と「スポーツの日」は別物なの?
というそこの貴方の問いにもお答えしましょう。


体育の日とは昔ながらの祝日として耳なじみがあります。

私の手帳にはスポーツの日と記載があって、体育の日は存在していません。

な~ぜ~






体育と聞くとみなさんが思い出すのは、小学校の授業「体育」ではないでしょうか。
この体育「教育」のイメージが強くないですか?
少なくとも私の中では教育の延長というイメージがあり
縄跳びを100回飛ぶための方法を学び、前よりも速く走り、水泳のタイムを上げる方法や技術を獲得する授業でした。


違う違う そうじゃ
そうじゃな~い~
君を逃がせない~
愛は渡せない~

 
国としては、教育の一環ではなく、純粋にスポーツというものを楽しむ日にしてほしいという気持ちがあり
「スポーツの日」と定めたそうです


分からんでもないけど
最近の「なんでも横文字にしておけばよくない?」って流れ
嫌いだな~

日本人なんだから日本語でええやーん


しかもこの祝日、英語では「Sports Day」ではなく
「Health-Sports Day」または「National Sports Day」が正解です

英語でもないのに,英語に擬態していつものアレですな。
「ぽてーと」
「Potato」
「とめぇーと」
「Tomato」
「ためーご」
「Tameigo」

Eggでしょ。
ちょっと違うか~




ま。
そゆことですよ。
はいはいはーい。


今年残すはあと
8月10日(月)山の日
9月21日(月)敬老の日
9月22日(火)秋分の日
11月3日(火)バルカーの日
11月23日(月)勤労感謝の日

ですかね。



え?
何か間違えてる?

おや???



11月3日(火)は文化の日、が正解ですね。

ご自分のダンスの先生に聞いてみてください。
「先生、11月3日って何の日だっけ?」

半分位はバルカーカップの日!!!!って答えるんじゃないかな~






ちなみに公子先生今聞いたら
「文化の日」
って答えてくださいました。
さすが常識人や………笑
思い通りにいかないぜ…笑




写真 2020-07-20 16 38 37.jpg

< タカラヅカ冴英の由来(?)  |  一覧へ戻る  |  テーピングでかぶれたよ。 >