カテゴリ

月別 アーカイブ

MOVIE
初心者の方へ
  • レッスン案内&料金表
  • スタジオ紹介&アクセス
  • スタッフ紹介
  • 生徒様の声
  • 初めての社交ダンス
  • よくあるご質問
  • 用語集

HOME > ブログ

ブログ

もう鬼は笑わない

こんにちは!DANCE navigation MEGUROのきみこです。
ご無沙汰しております。
ブログを止めていたのは私です笑

なぜならばパーティーでした。

大事なことなので、もう一度。
パーティーでした!


今回は2年ぶりの大きなパーティー
パーティー業務を始めながら、記憶を掘り起こさないとけないし、掘り起こそうにもしまい込みすぎて出てきそうも無いし…
古いファイルから作業工程を思い出しつつ、前日まで右往左往し…
当日もなぜか1日中走り回り…
当日のことはほとんど記憶に残っていないので、いろいろなことは他の方にお任せして。

いろいろ行き届かないことも沢山有り、不手際も凡ミスも失礼もたくさんあり、ご迷惑をお掛けしました。
大きなアクシデントも無く終えられたのは皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。



当日の写真はほぼ無く笑

1枚だけ撮ったのがこちら。

20211123tree02.jpg

会場のホテル椿山荘さんは至る所にクリスマスの飾りがしてあって、とても素敵だったのです。
受付横に大きなツリー。
少し和みました。

さていよいよ今週末で試合も終わり。
いくつかパーティーもあるのかもですが、今年もほとんどおしまいです。
来年に向けて粛々と仕込み作業頑張ります~。

こんにちは!榎田です!

昨日は30℃、今日は21℃と気温の差が大きすぎて大変ですね。

急に冷えて風邪を引かないように注意しなければですね。

そんな寒い日に今日はこれ。

abashiribiru1.jpg


網走ビール!

といっても1か月以上前に飲んだものですが笑


このパッケージに惹かれ。

なんといっても缶に書いてあったこのフレーズに惹かれ。

abashiribiru2.jpg


「このビールは青いです」


なんてこった!

ビールが青いなんて!


・・・



味は普通に美味しいビールでした!


なんとも奇妙なビールでした。


突然の雨に打たれた転機

こんにちは☆DANCE navigation MEGURO の辰巳です


馬場先生のブログにも登場しましたが、先日JCFのビックコンペ「ギャラクシーマスターズ」に出てきました!

私たちは他団体の試合に出るのは初めて!見渡す限り他団体の選手かーーーっドキドキするぅーーーっと思って会場に行ったら、たくさん財団の選手がいました笑


慣れ親しんだ財団のコンペとはちょっとだけ違うエントリーなどをいそいそとこなし、プログラムをいただき、控室に場所を取り、ふーっ。

プログラムぱらぱら
ふむふむ
ふむふむ

お、写真のページやぁ
と開いた1ページ目にどぉぉーーーんっ!

a.jpg

ひぇーーー!!1人目ぇぇーーー!!
セグエの広告も若代のわでいつも最後なので、1番前にどどーーーんっとだされたのは初めて!!!

はずかち!

と思いながら即座に写真!てへへ。
嬉しいもんね笑



今回の試合はなんと準決勝にて規定フィガー!
しかも2組で!!!!

なんとも恐ろしい企画だ‥!!
ラテンはベーシックステップが中心でしたが、スタンダードはアルナスのルーティンだとか‥ハードル高っ‥‥

準決勝を前にした選手には色々なデマが飛び交いました笑
くじ引きらしい、2組のどちらかにしか点が入らないらしい、背番号順らしい、始める方向は対角かららしい‥その他色々

準決勝近くなった時に詳しい説明をしてくださいましたが、急に集められたので又聞きの選手もちらほら。
いやぁーー!なんか逆にもはやゆるくて楽しい!笑

そんなこんなで迎えた準決勝。
スタンダードメンバー、先にラテンがやっていたのでみんなで様子見。

あ!まゆしの番だ!!
がんばれまゆし!!!

と。まゆ先生たちの対戦相手だけ色々アレンジを加えてらして、見ててドキドキしちゃいました。

スタンダードメンバーでやんややんやしながらフロアサイドに向かい、さぁデュエル開始!!

1組目‥おぉーぴったり!
2組目‥おぉ‥ずれてる‥!

っと規定フィガーがベーシックではないので個性が出てしまいましたねぇ。その後全6回デュエルが行われたわけですが、4回、回転のタイミングが違ったり、色々してしました。
私たちは最後のデュエルでしたので、フロアに入場するときにはもう何が正解かわからなくなってました‥
若先生は鋼メンタルなので、大丈夫。やってきたことやればいいから。とのこと。


緊張の一瞬!
ナチュラルターン!

スタンディングスピン

(あ、〇〇さんとずれた!)
とボソッと若先生が言ったのを私は聞き逃しませんでした笑

ひぇぇ〜


ってなりましたが、若先生を信じて踊り切りました!

一緒にデュエルしたのが私の学連の頃の先輩だったので終わった後、目配せして、ずれちゃいましたね〜っうふふって話をしながら、お互いきっと自分たちが正しいと思っていたことでしょう笑


(控え室に戻り若先生はYouTubeを即座に開き、カウントが書かれている紙と画面を見合わせて、ヨシッ!!って言っていましたよ〜)


この企画踊っている身としては気が気ではないものでしたが、見ている側からはとても好評だったようですね〜


そうして無事決勝に残り、3位という結果をいただきました!表彰台あったら乗ってたのにざんねんーーーーーっくー!

JCFの試合に出たのが初めてだったので、少し財団とは違う様子にたじたじ、オロオロ。
そうこうしている最中に

辰巳友莉亜!

と司会の方にコールされ

!????????

と再びオロオロ。
若先生に前に出るよう言われるし、え?なになに?

そこにバルカーCEOの瀧澤様がサッと登場!
おめでとう!と渡される可愛い柄の封筒には

ボールルームクイーン賞!

b.jpg

わぁぁぁああぁ!
すごぉぉぉぉおおい!


ということでボールルームクイーン賞いただきました!キリッと颯爽とクイーンとして受賞されたかったですが、びっくりしてオロオロしててそれもまぁ私らしいということで笑


さて、そんなこんなでギャラクシーマスターズ、終わりました。招待選手としてお声をかけてくださったJCF様、色々と本当にお世話をしてくださった樋口先生、早綾香先生、心の友のDoさん笑、ありがとうございました!
また画面越しに応援してくださった皆々様も本当にありがとうございました!次はぜひ生で見にいらしてください!





そしてその次の週‥
若代くんは11年お世話になったエムズダンスアカデミーを退職し、来年からダンスパーク東京の園長先生として秋葉原でスタジオを構えます!
今現在は準備段階として既に秋葉原でレッスンをしてい
ますが、正式なオープンではありません。
ですがいち早く理科大の同期がお祝いのお花を送ってくださったということで、ものすごく感動していました!

現役の最中にスタジオを持つということはいいことも大変なことも沢山ありますが、選手としての向上を怠るつもりはありませんので、若代•辰巳組をこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
なおわたくしめはこれからもDANCE navigation MEGURO のスタッフ3号として在籍していきますので、ハブらないでね!
それではみなさま、ごきげんよう☆

c.jpg

ただの雑談会。

こんにちは!ダンスナビゲーション目黒の早瀬です。

もう来週からは10月!!
今年も残るところ3ヶ月、
一年の4分の3が終わろとしてるそんなか

やっと緊急事態宣言もあけますね!(まん防も?)
油断はできない状況は続くと思いますが‥

今年に入って何も宣言が出てない日は、
数えるほどしかなく、生きにくいまた
息苦しい年になりそうです‥

こんな時代が来ると誰が予想ができたでしょうか。

もし、
未来が見えて未然に防げたら
過去に行って防げたら‥

そんなファンタジーな話が現実になりつつある!?
今日はタイムトラベラーについてお話させていただきます。



ただの雑談なので信じるか信じないかはあなた次第です!笑



《早瀬先生の雑談会>

タイムトラベラー(未来から過去へ来る)
と言われて誰を思い浮かべるでしょうか?

映画やドラマに出てくる主人公、
2000年にインターネット上に突如現れたジョンタイター、
他にも色んな表現で描かれてたり、
実際に存在してるかもしれません。


そんな中、
みなさまは2058年から2019年に来たと言う
タイムトラベラーを知っているでしょうか?
ツ◯ッターでいろいろ答えてまいたが


その人曰く(一部ですが)

2058年には、
消費税は18%になってたり、
空飛ぶ車が実用化されてたり、
地球外生命体を確認されてたりと、

夢のある話、面白い話や、過酷な現実を知ったり
未来のことを聞くだけでもワクワクします!

ちなみに、コロナは2024年9月に終息宣言だそうです‥


つまりこの雑談会で何を伝えたいかと言うと

作り話だとしても、都市伝説だとしても

早瀬先生的に
これ系の話がただ好きって事と

正直もっと早くコロナ終息してくれよって話でした!!笑


ちなみにその方は昨日(2021/09/28)に未来に帰ったという。
興味がある人は調べてみて下さい!

おわり。

秋ですね...

皆さま、お久しぶりです。
ダンスナビゲーション目黒の馬場です。
今年の秋は9月に入ってから急に涼しくなり、過ごしやすい日が続いていて快適ですね!
コロナのワクチンもだんだん普及してきたので、早く平和な日々に戻って欲しいと願うばかりです。
この間、インフルエンザのタミフルにあたるような薬も出始めるとニュースで言っていました!
 
去年は競技会もほとんど無くなってしまいましたが、今年は感染対策をしっかりしながら開催されるようになってきました。
先日はGALAXYカップでスタンダードでは辰巳・若代組が第3位、ラテンでは庄司・須藤組が第5位と大健闘でした!ヤッター!

S__33693700.jpg
辰巳友莉亜・若代愼組

S__33693702.jpg
庄司まゆ・須藤達矢組
 
いつも応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
 
今度の10月10日には東部日本ラテンとスタンダードB級が開催されます。
ダンスナビからは庄司、早瀬組がラテン、榎田カップルがスタンダードの決勝目指して出場しますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします!
みんな、がんばれ〜٩( 'ω' )و

さらば、日焼け!

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
DANCE navigation MEGUROのコラモチでございます。
前回までにDnMのスタッフみんなでブログを回させて頂きましたが、出発したコラモチに戻って参りました。
人海戦術…というほどでもないですが、スタッフみんなの声(というかブログ)を聞けて(というか読めて)楽しかったですね~!
 
さて、今年の夏は昨年とは打って変わってたくさんのパーティが開催されました!
嬉しいですね~!ウェ~イ!
 
という事で、(どういう事で?)
 
DANCE navigation MEGURO
開港8周年記念舞踏晩餐会
「My Heart Skips A Beat!」

日時 2021年11月23日(火・祝)
場所 ホテル椿山荘東京


 8周年ポスター(日本語)_R.JPG

を開催する運びとなりました。
 
ちなみに「My Heart Skips A Beat!」が今回のテーマですが、意味は「胸がキュンとした!」という、何だか甘酸っぱい感じなんです。
コラモチの大好きな曲のタイトルでもあるのですが、参加して下さる皆さま、協力くださる先生方、お越し下さるお客様、会を盛り上げてくださる方々すべてに「ドキドキとワクワク」がお届けできるようなパーティにしたいと願っております。
 
どこの会場でも、どちらのイベントでも言い慣わされておりますが、感染対策に十分注意したうえで開催したいと考えております。
なにとぞたくさんの方にご来場くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
 
ところで、打って変わってコラモチ、今年の夏はカニに詳しくなりました。
 
知ってます?
 
カニって全世界におおよそ8400種類、そのうち日本には約1600種類もいる事を…
ビビりました。
カニといえば、ズワイガニやタラバガニ、あとは毛ガニとか。そうそうお味噌汁においしいワタリガニもいた~、ぐらいの認識でしたが、甘かった。
そんな程度ではカニは語れません。
 
IMG_5111_R.jpg

コラモチは日曜日に時間があると磯や岩場のある海に行って、太陽を背にしながら延々とカニを捕まえておりました。
これ、ザリガニ釣りとはだいぶ趣が違います。
 
違うんですよ⁈
 
ザリガニは基本縦に進みます。だから、動きを予測するのは難しくないんですね。また、尻尾で急激なバックアタックをする以外はそこまで機敏ではないんですね。
 
また、淡水にすむサワガニも捕まえましたが、やっぱり動作がそこまで俊敏ではないんです。
 
一方で海辺に生息しているカニ(ここでは岩場にいるイソガニやイワガニ、ほかにもベンケイガニなど)は速い!
そりゃもう速いんです。
いや、たまにのんびり屋さんもいますよ。そりゃいますが、大抵はせっかち屋さんです。
それと、横に動く事、これが結構捕らえ辛い理由の一つかな、と思います。
とはいえ、今年はカニ三昧でした。
 
…食べるほうじゃなくて、捕まえるほうですが…。
 
あ、食べるほうのカニはこちらがお勧めです!
新潟県長岡市寺泊|カフェ レストラン・宿泊 - カフェ・ウィンズ/バナナ・ウィンズ/ロッジ ・ベルウインズ (banana-winds.com)

カフェウィンズ_R.jpg

緊急事態宣言が解除されて自由に移動できるようになったら、皆さまぜひ足を運んで食べて頂きたいです!
 
いよいよ後期の競技会も開催されはじめ、熱戦が繰り広げられております。
ぜひぜひスタッフの踊りを会場で応援して頂けますよう、よろしくお願いいたします!

それとなく会場にいるコラモチにも気が付いたらお声掛けくださいませ~!


リレー最終回拡大しませんスペシャル~


こんにちは!DANCE navigation MEGUROのさえです!





スタッフ全員によるブログリレー...最~終回~~
(と言っても特に何かあるわけではありません笑)



ブログが書けないよ~うう~
となっていた私を見透かして...?

よねもち先生の一声で
スタッフの皆様がブログをつないでくださいました!
ありがとうございますshine









最近あったこと~
9/5(日)に東京ダンス選手権が
都立産業貿易センター浜松町館で行われました☆

わーい



今回のヘア~
(わたくしのアップばかりで失礼いたします~)


写真 2021-09-09 18 15 54.jpg


あら素敵~...髪の毛がね←


海外の選手のヘアを参考に、
きみこ先生に作っていただきました!
綺麗にセットして頂いてありがとうございましたshine

踊りも少しは良くなったかな~






1ヶ月後の10/10(日)には
東部日本ダンス選手権 (プロラテン) と
B級競技会 (プロスタンダード) が同時開催されます!

次があるってお知らせ出来るのが嬉しいね...
そして本当~~にありがたい!!


前回は目標まであと一歩...だったので、
一つでも上に食い込めるように頑張りますshine










暑い夏が過ぎて9月になり、
私はDnMの一員となって2年経ちました!

皆様のおかげで毎日楽しく真剣に!ダンスする日々を送ることが出来ています
支えてくださる全ての皆様へ、心からの感謝を忘れずに...
選手としても、一人の人間としても
もっと大きくなれるように精進します!

これからもどうぞよろしくお願いいたします♡





以上!西部の選手会パーティーで同期たちが楽しそうで
ちょっとだけホームシックな加藤でした~

次回はスタジオの周りを紹介しますよ~b









お次は、、、


ご無沙汰しております!
ついに回ってきちゃいました。
お次は、、、まゆです。
ナビゲーションにはブログが上手な女子達がいますので、
すっかり任せしておりました(^^;)

皆様元気でお過ごしでしょうか?
早いものでもう今日から9月ですね。
私は季節の中では夏が一番好きなのですが、
もう終わっちゃう。。。


今年は、今年も?海行けなかったな...
心臓にドカーンと響く花火の音聞けなかったな...

とちょっと切ない気持ちです。


コロナになって時間ができて、
昨年から実家に帰る回数が増えました。
前は年1回ペースでしたが今は2ヶ月に1回は帰っています。

地元が大分なので、大分から魚を取り寄せてさばきます!(母が笑)
今の時期はアジということで
今回はシマアジと関アジ、イカ、あと欠かせない濃くて甘い醤油も!
取り寄せてくれていました。
甘い醤油、これが刺身に合うんです!
IMG_3919.JPG

イカを切ったらなんと魚が出てきました!
IMG_3920.JPG
イカさん、丸呑みしたようです。ビックリ!!!
その直後に人間に捕まえられたんだねぇ。
ごめんよ、、とっても美味しかったよ(^^)笑


そんなこんなで後期に入り、
試合がやっと元通りになりつつあります!!

頑張るぞ!!(^^)


さて、お次は誰でしょう♪

まるで○○○のような

こんにちは!ダンスナビゲーション目黒のきみこです。
ブログ上は長らくご無沙汰してます笑
 
もう8月もおしまい。1年の3分の2が終わりますね。
うわあ、文字にすると、突然焦りますね・・・笑
いろいろほったらかしているあれこれを片付けなくては・・・!
(領収書とか領収書とか領収書とか)
(丈上げに出そうと思ってロッカーにそのまま吊ってあるトラウザーとか)

 
さて、部長・早瀬先生に引き続き、最近の趣味的なお話です。
子供の頃からお菓子作りが好きでした。
パウンドケーキミックスという便利な代物のおかげで小学生の私にもそれなりにおいしいお菓子が作れてたのがおそらく1つの成功体験ですね。
そのおかげでお菓子作りは趣味となり、大学生の頃に買ったiwakiのパウンド型は東京までやってきました笑
 
今ではすっかりパウンドケーキミックスを使わなくてもパウンドケーキは焼けるし、それ以外にもあれこれ作るようになりました。
その中でも、今年何回か作ったのがキャロットケーキ。


IMG_1611.jpg

にんじんの他に、ドライフルーツとナッツ、シナモン、すりおろしたショウガを少し混ぜ込んで。
1回はフロスティングもちゃんと作りました!
(ただフロスティングをつけるとあんまり日持ちしないので、1回だけ笑)

パウンドケーキを1本焼くと食べきるまで追い立てられるので、最近は少量で焼けるマフィン型で良く焼いてます。
いろいろな材料を組み合わせて、色んな味を試して遊んでます。


IMG_1807.jpg
↑は干し芋を刻んだのを生地に混ぜて、真ん中にクリームチーズを入れて焼きました。
左側のがすごく綺麗に焼けたので、右側のはなぜか焼き上がったら亀みたいな形に笑
自分用なので、こういうのも楽しいです。


IMG_1808.jpg
こっちはブルーベリーとクリームチーズのマフィン。
生のブルーベリーを頂いて、半分ぐらいはそのまま頂いて、もう半分を焼き込みました。
甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

あとは完熟したのを冷凍して保存しているバナナは定番。
一昨日はお料理をして微妙に残っていたカボチャを入れたものを焼きました。
大体夜中に作って、翌朝味見します。
焼き上がる匂いだけで正直お腹いっぱいになります笑。


そんななか、ケーキ以外にも手を出し始めたのがパン。
もともとパンが大好きです。出かけた先では大体パン屋さんをチェックしてしまいます。
いつか手を出すだろうなぁ、と思っていたのですが、ついに手ごねを始めました。

基本の丸パンとお豆腐入りのベーグル。


IMG_1809.jpg

これだけ作ったものの写真を載せてると食べるのが好きな、大食漢のようですが、残念ながら量を食べれない上、作ると満足するので、冷凍庫がだんだん充実していきます。
というか、油断するといっぱいに笑。

なので、ちゃんと「食べきってから次を作る」とルールを決めました。
食べるものを作ってるので、生活に役立つ趣味かな、多分…と言い聞かせつつ、次何を作ろうかな、とあれこれ考えてます。

まだまだ残暑厳しいですが、おいしく食べて、元気に過ごしましょう~。

 

葉っぱの日

こんにちは!榎田です!

先日は葉っぱの日(8月8日)こと冴英先生の誕生日を教室で祝いました!

その模様は米持先生がいくつかフェイスブックなどにあげていましたが僕の視点から写真を解説していきます。

写真 2021-08-12 17 42 29.jpg

ソーシャルディスタンスナマステ

写真 2021-08-12 17 42 33.jpg

ソーシャルディスタンスお辞儀

写真 2021-08-12 17 42 35.jpg

ソーシャルディスタンスケーキ渡し

写真 2021-08-12 17 42 38.jpg

ケーキとソーシャルディスタンス


安全ですね~


写真 2021-08-12 17 42 50.jpg

そんなこんなで米持先生馬場先生から練習着&レッグウォーマーを頂き喜ぶ図

おめでとうございました!

追伸

写真 2021-08-09 9 10 32.jpg

ついに目黒にもあの高級食パンのお店ができました!



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。